3人のパパ!家族と馬とラーメンが大好き(^O^)/

今週は東京新聞杯(G3)!!

ショウナンパンドラ電撃引退。





14年の秋華賞、昨年のジャパンCを制したショウナンパンドラ(牝5歳、栗東・高野友和厩舎)の現役引退が2日、発表された。今後は北海道安平町のノーザンファームで繁殖入りする。


 ステイゴールドなどを近親に持つディープインパクト産駒で、13年12月にデビュー。翌春のクラシックに出走することはできなかったが、秋の紫苑S2着で優先出走権を獲得して挑んだ秋華賞でオークス馬ヌーヴォレコルトを首差下してG1初制覇を飾った。


 15年の宝塚記念で3着に奮闘し、同年秋の始動戦・オールカマーでは強敵を相手に完勝。天皇賞・秋4着から出走したジャパンCでは鮮やかな差し切りで国内外の強豪を破って勝利した。


 今年の大阪杯、ヴィクトリアマイルでともに3着に敗れたあと、6月に左第3中手骨遠位か裂骨折が判明し、休養入り。ターフに戻ることなく、そのまま引退することが決まった。通算18戦5勝(うちG1・2勝を含む、重賞3勝)。獲得賞金は6億768万8000円。とのこと。





この馬には1番思い入れのある馬。天皇賞秋を見た時にJCはこの馬だ!!と確信して見事勝利で馬券を当てたことを覚えてる。

牝馬だが男勝りのその体つきにそれ以上の走りを見せてくれた。

競馬を始めて初めて好きになった馬。恋をした馬。今年も楽しみにしていたがヴィクトリアマイルでまさかの怪我。いつ復帰するのかとちょくちょく調べていたらこのニュース。

非常に残念。必ず安平町まで見にいって「お疲れ様」と言いに行こう。






好感を持ってくれたらワンポチお願いします。

KLAN競馬ブログランキング


競馬ランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する